劇団なんじゃもんじゃ

公演予定

上演作品

なんじゃもんじゃ

舞台と客席

写真館

1993年旗揚げ

2002年10周年

2012年20周年

Home

創立1993年 夫婦二人だけの小さな劇団です。

〒508-0203岐阜県中津川市福岡942-1 ☎fax0573-72-5655

ベッカンコおに感想 [E-Mail]nanja@lily.ocn.ne.jp

東京フォーラム

飯田人形フェスタ

DSC_0001

 

2012年東京『ベッカンコおに』感想 2012.7.24

とても二人で演じているとは思えません。シンプルな演出、スッキリ。ゆきの衣装舞台の和の装置がしっとりと素敵。

泣きました。人形とのコラボ素晴らしかった。会場の空気がすごかった。

魂をえぐるような場面とほっとする場面が入り交じるなんじゃもんじゃさんの世界が素晴らしかった。

とても素晴らしかったです。なんじゃもんじゃさんはずっと気になってましたが、なかなか観れる機会がなかったので今日観られて良かった。私も鬼になったことが有ります。そしてもしかするとまた鬼になってるかも。鬼になってしまう人。業なのでしょうか。

以前きずだらけのリンゴを拝見したことがありますが、感動と淋しさの両方を持ち合わせているなあと思いました。いろいろ考えさせられる作品です。

とにかくお二人の演技が素晴らしいかった。工夫と言う言葉が浮かんだ。情熱と言う文字が浮かんだ。拍手!! もっと他の作品も観てみたい。狂言お能が大好きな私にはお面もとても好ましかった。

リーフレットの写真だけで期待して選びました。期待以上で本当に素晴らしく感動しました。また是非観たいです。音楽も舞台装飾、演出もすべて良かったです。夫婦お二人の息がピッタリでした。これからも頑張って下さい。お疲れ様でした。

最初の歌でやられました。鳥肌ぞわぞわでした。多分他の劇団の作品で観ているはずなのに、おにの目を開ける場面でじわりと涙が出ました。壮大な音楽がマッチして、昔話という印象が消える、現代のお話かと思って観てしまいました。素晴らしかったです。

こんばんは岐阜へ戻られましたでしょうか。フォーラムでの公演おつかれさまでした!大好きな作品ベッカンコおに、本当に嬉しく、しみじみとどきどきと、観劇しました。

いろんな表現が、日本にはあるのだなあと、一緒に観た劇団風の子の友人と、話しました。

ふたりの俳優がつぎつぎと舞台を展開し、優しく、厳しく、はこばれてゆく時間を堪能しました。すばらしかったです。嬉しかったです。

いつか、仲間と一緒に、劇団なんじゃもんじゃをおたずねしたいと改めて思いました。

 

頁の先頭へ

DSC_0149

 

飯田フェスタ 2012.8.4

二人であそこまで出来てすごかった。鬼ってなに? と考えられる。 13才

この日本に鬼が大きな鬼がいる。民が苦しめられている。鬼の内にいる優しい心が沢山表に出るといいですね。少し説明が多すぎるのでもう少し台詞の整理が必要かも。 68才

人形が最後には人に見える程に良かった。 53才

とてもていねいに作られた作品で感動しました。これからも頑張って下さい。応援してます。二人の息がピッタリですね。 50才

悔悟の記録にあるテーマを強く感じました。これからもまだまだ成長して行く作品だと思います。次にどうなるか楽しみです。 55才

お二人ですばらしい舞台を創っていられてすごいです。大感激。飯田に来て良かったです。68

ものすごく感動しました。人間も鬼になってしまう。今の時代、あり得ることです。お二人の息の合った心のこもった芝居。本当によかったです。 45才

鬼の仮面は同じはずなのに、後になって行くにつれてどんどん優しく、カッコよくなって行きました。ゆきも人形とは思えない動きがすごかった。かわいらしかったり。最後はただただ悲しくて泣けてしまいました。二人でやってるとは思えない迫力でした。 36才

何度観ても涙が出ます。 52才

すばらしかったです。しっとりとお話のテーマが伝わって来ました。泣けました。 56才

すばらしかったです。二人の物語りに対する真剣さが伝わり、涙して観てしまいました。物語りにすっぽり入り込んでしまいました。すごかったです。 64才

いろいろ考えさせられる作品でした。お父さんはどうすれば好かったのでしょうか? 音楽が良かったです。53才お二人の熱演素晴らしかったです。 47才

福知山でお待ちしています。最高でした。泣きました。ありがとう! 59才

いいお話でした。これからも心に残るお話お願いします。50才

とても良かったし感動しました。人形を使ってのゆきもとても良かったと思います。本当にとても素晴らしい舞台でした。観にきて良かった。46才

素晴らしい! この作品のテーマをしっかり捉えて台詞と動作と衣装がぴったり合っていて息つく間もなく観せて戴きました。ありがとうございました。65才

お二人だけなのによくぞこのドラマチックなお話を! 感動しました。

素晴らしい作品でした。これからも頑張って下さい。

素晴らしい内容でした。感動しました。歌も心地よくとても良かった。別の作品も観たいです。53才

とても感動しました。65分ステージに引きつけられました。スゴイです! 45才

すごく良かったです。二人でやっているようには思えない程の構成です。感動しました。55才

ゆきの人形の細かい所まで表現されていてとても美しかった。ベッカンコおにも面をされていてもおにの気持ちが表現されていて良かった。 33才

泣きました。すごく良かったです。鬼とゆきがだんだんかわいく見えてとても魅力的です。ラストはすごく良かった。他の作品もまたみせて下さい。ありがとうございました。34才

素晴らしかった。鬼—現代の世にも一杯。 59才

良かった。内容も十二分でした。お二人ともに米寿まで頑張って下さい。63才

初めて拝見しました。とても感動しました。これからも頑張って筒せけて下さい。また観たいです。26才

初めて観劇しました。最後までとても素晴らしいものでした。これからも長く続けて下さい。子ども達もとても良く観ていられ又大人も楽しかったです。 62才

お二人の息の合った舞台とてもステキでした。 49才

思いがけず深い内容の劇でした。熱演ありがとうございました。 64才

とても面白かった。ありがとうございました。今の社会の状況で人間について考えさせられました。68才

違う世界に入ったような感じがしました。とても楽しかったです。感動しました。 13才

何て書いたら良いか・・・。演技も内容も観てよかった。舞台も素晴らしかった。63才

始めのうたは楽しく笑ったりしていたが、最後は体がぷるぷるふるえてきた。12才

とても哀愁があって良かった。人形で哀愁を表現することは、ともすると『期待していない喜劇』となってしまうが、そういう面は全くなかった。51才

今年5月蛭川のナンジャモンジャを見に行きました。人は繋がっているなあーと感じています。私は鬼か 鬼にならないよう心を正しました。たった二人での舞台に観劇です。又みたいです。とにかくすごい! 53才

今は言葉が思いつきません。すごく心ゆすぶられ。銃声カラスの声はもっと別のものを。32才

壮大なテーマ。深遠なテーマを扱う作品作り素晴らしいです。二人だけであの世界を仕上げられるなんじゃさんはやはりすごいなーとおもいます。『きずだらけのリンゴ』以来、また人の心真理をかんじせてもらいました。お体を大切になさって頑張って下さい。 44才

様々なアイディアが光りました。楽しませて頂き涙も流させていただき良かったです。50才

内容演技ともに感動しました。54才

演出 とても素晴らしかったです。熱演 いろんなものが伝わって来ました。55才

心温まるお話ありがとうございました。 62才

山母さまがとても美しかった。56才

人と鬼、まさに紙一重。私も人、鬼にならないように人として生きて楽しみたいと思いました。

私ももう60才です。頑張って下さい! 59才

大変良い劇をみせて頂きました。どうなるのか。幸せに終わって欲しいと思いましたが、やっぱり人と鬼は幸せになれないのでしょうか……。迫真の演技でした。選んで良かったです。49

鬼とは人間とは何か考えさせられました。しっとりとした雰囲気で良かった。63才

大人も十分に楽しめました。久しぶりに涙して観ました。これからも頑張って下さい。54才

舞台作り丁寧でとてもきれい。良い作品を作って下さいました。57才

相変わらず丁寧な作品ありがとうございました。この作品大好きです。お疲れさまでした。48

劇に引き込まれました。素晴らしかったです。 81才

歌もお話も背景もとても素敵でした。 50才

ラストの歌が心に残ります。部大がステキです。ステキなお芝居を続けて下さい。

構成が良い。また来年も観たい。 51才

娘はゲンタくんとアカネちゃんに会えると思っていたのですが、ちょとびっくりした様です。ステキな舞台でした。お話もよくてまた泣けました。いつも愛情がテーマになっていて、大事なところに気づかされます。心に住む鬼についても考えさせられます。38才

感動をありがとう! 67才

調度『鬼』を題材にした脚本を書いていて参考の為に観劇したが、鬼と人との愛に心から感動しました。いい劇をありがとうございました。26才

二人のお芝居とは思えない。観いってしまいました。観客の子どもたち、大人のマナーもとても良く飯田の方は見慣れていますね。

頁の先頭へ